☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

他愛もない話【5】 カメラをどうする問題

大学4年生の時ぐらいから、写真撮影を趣味にするようになった。以来、3回ぐらいカメラを買い替えて、今のカメラ(SONYのα7RⅡ)に落ち着いて4年くらいになる。

昔は海外も含めてよく旅行をしていたし、初めて訪れた場所の風景を写真に収めることが楽しかったから、カメラの出番も多かったんだけど、最近はたまに旅行をする時があっても、ほとんどカメラを持ち出さなくなってしまった。考えられる原因は主に3つ。

・重い

…ものすごく今更だけど、趣味程度で写真を撮る人にとって最も重要な要素は携帯性だと思う。どんなにいいカメラを買ったとしても、重いとなかなか持っていく気になれない。カメラとレンズだけで1kgは超えてしまうし、大きさもなかなかなのでバッグ内のスペースをかなりとってしまう。首から下げて歩くにしても、1kg超えのものをずっと下げていると首や肩に負担がかかる。

・初めて訪れる場所がほぼない

…旅行や出張でコロナ禍前までにいろんな場所に行きすぎて、有名な観光地はもちろん、各都道府県のちょっとマイナーなところにまで1度は行ってしまったので、ここに行きたい!とか、この写真を撮りたい!とか思える場所がほぼない。昔は星空撮影とかも好きだったけど、3年前くらいにニュージーランドの超有名スポットで撮れたことで燃え尽きてしまった感があるのと、星空を撮るためには基本的に撮影スポットまで車で移動しなければならない=撮影が終わるまで酒が飲めないということにもう耐えられなくなってしまった。笑

スマホで十分

…これが一番残念。写真を始めた当初は全然だったけど、最近のiPhoneの画質とかすごくいいし、暗いところでもそれなりの写真が撮れるようになってきた。あくまで個人的な感想だけど、今どきカメラを使って撮る利点があるのは望遠レンズで遠くの花や動物を撮る時ぐらいかと。

 

いずれにせよ、おそらく今持っているカメラを積極的に使う機会は今後ほぼないんじゃないかと思われる。

とはいえ、カメラを何も持たないというのも、ここまで写真撮影を趣味にしてきた者としては寂しい。そうなると、選択肢の一つに挙がってくるのが、カメラの買い替えである。

一番解決したいのは、今持っているカメラがとにかく重いということ。最近では、旅行にカメラを持っていったとしても、最初は車を降りてはカメラを持ち歩くけど、だんだん面倒になってきて、最終的には車の中に置きっぱなしにしてしまうこともよくある。携帯性に優れたカメラなら、きっとまた持ち歩くようになるんじゃないかと信じている。一定程度の画質はキープしつつ、ビジネス用のバッグにも入るぐらいの大きさのやつが理想。

最近はコンデジでもハイスペックなものが出ているようなので、それも含めて検討かな。SONYのフルサイズコンデジ(RX1Ⅱ)も気になるけど、いいお値段…。