☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

釣りの話【9】 9/18(日)午前アジ船@新山下

広島旅行が潰れて暇になってしまったので、天気は悪そうだったけど釣りに行くことに。曇りや雨のほうが釣れるって言うしね。でもさすがに1日釣行は体がもたなそうだったので、手軽な半日アジ船を選択した。

結果はアジのみ21匹。珍しく外道が一切かかってこなかった。数字だけ見るとまあまあな釣果だけど、正直あまり満足していない。

というのも、前半はほぼ入れ食いで、タナさえ守っていれば誰でも釣れるような状況だった。問題は後半。魚の食い気は明らかに下がってきていたけど、それでも周りはコンスタントにアジを釣っていた。でも自分はからっきしダメ。後半約2時間ちょいの間に2匹しか釣れなかった。隣の人の誘い方を真似て釣ってみても、隣の人には定期的にかかるのに、自分には全然こない。一体何が違うんだろう…。やっぱりアジ釣りは簡単に見えて奥が深いね。

今回のアジは、内臓脂肪をたっぷりと蓄えて皮目にも脂が乗っている個体が多くて、格別においしかった。それだけに、もっと数を釣りたかったな~。

ちなみに天気はというと、前半は曇り時々晴れ、後半は大雨時々曇り。雨のほうが釣れるという説は、今回は当てはまらなかった。大雨の中、釣果もなくコマセを延々と撒き続ける作業はなかなかしんどかった…。笑