☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

他愛もない話【4】 社会人丸10年

今日で、社会人になって丸10年が経った。

10年。中学校入学~大学卒業と同じ年数。なかなかだ。体感的には、社会人10年間のほうがあっという間に過ぎていったような気がする。職場内でいかにして無難に生き抜くかを考えたり、人付き合いが苦手なのに営業職をやってみたりと、面倒なこともたくさんあったけど、よく乗り切ったと思う。

社会人としての目標みたいなものは特になかったけど、中学生の頃ぐらいからうっすら立てていた「30歳で結婚」という目標は、気づいたら達成できていた。よかった。

ひとまず、10年間同じ会社で働き続けている人も、転職して今に至る人も、何らかの理由で仕事を辞めた人も、大学を出てから10年、ここまでよく頑張ったよ。生まれてすぐにバブルが崩壊して、経済面ではとにかく不遇な世代である我々だけど、今無事に過ごせていることを喜ぼう。

 

結局何が言いたいんだかわからない文章になってしまった。社会人11年目も頑張ろう。