☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

釣りの話【2】 4/23(土)午前アジ船@金沢八景

2か月ぶりの船釣り。金沢八景の弁天屋さんで、午前アジ船に乗ってきた。

アジだけを狙う釣りでいえば5か月ぶりくらいかな。その時はまさに入れ食いでとても忙しくて、過去最高の40匹という釣果だった。たまたまその日、サークルの同期と飲む予定があったからそこで食べてもらえたけど、全部家で食べるとなっていたら大変だっただろうな。

その時の記憶もまだ残っているし、気温も水温もだいぶ上がってきたから、まあ釣れるでしょぐらいの感覚で行ったんだけれども。

結果は、アジ6、イシモチ2、サバ1。悲惨すぎる。船釣りとは思えない…。

ショックすぎて釣果の写真を撮り忘れた。悔しかったので昼飯は金沢八景の丼丸でマグロ丼の特盛を買って食べた。

 

この日は序盤はわりと調子良くて、周りが釣れていないのに自分だけ釣れていたので、10匹は余裕だと思っていたら、4匹釣れたあたりで全くアタリが来なくなって。すると今度は周りが釣れ始めて。でも自分は全く釣れなくて。という変な流れだった。隣で釣れている人と全く同じ動作をしてみてもダメだったし…。周りが釣れている時間に稼げなかったのが痛かったな。

久々の山盛りアジフライをとても楽しみにしていたんだけれども、がっかり。釣果的に晩飯が若干物足りなくなさそうだったので、カツオのたたきを買い増しした。

でも、サバとイシモチがおいしかったのは収穫だったな。どっちも30cm以上ある良型で、サバは味噌煮に、イシモチはフライにして食べた。サバは細かい下処理をしなかったにもかかわらず全く臭みがなかったし、イシモチの身もフワフワで、アジフライと遜色ないぐらいおいしかった。

 

春のアジは脂がのっていておいしいといわれているので、GWにもう1回ぐらい行きたいなと思っているんだけど、そんな余裕もないのが残念。次はいつ行けるかな。