☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

食べ物の話【18】 思い出のドトール

今の会社に転職して、初めて昼飯を1人で食うことになった日のこと。

「銀座で昼飯って何食えばいいんだ」と悩んでしまい、ランチ難民に。結局目の前にあったドトールに駆け込んで、ミラノサンドブレンドコーヒーを頼み、事なきを得た。

当時の自分を救ってくれたそのドトールへ久々に行ったら、なんと今月で閉店してしまうとのこと。

職場の先輩に話を聞くと、コロナ禍の影響で、それ以前と比べたら銀座の街は本当に閑散としてしまっているらしい。感染状況が落ち着いている時でも、コロナ禍前ほど人出が戻ってきている様子はない、とのこと。家賃は当然高いし、いくら有名チェーン店でも街に人がいなければ利益は出せないから、撤退せざるを得ないんだろうね。

足繁く通っていたわけではないけれど、印象に残る思い出があるお店がなくなってしまうのは、やっぱり悲しいね。

ちなみに今日頼んだのはアイスハニーラテ。おいしかった。