☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

健康の話【1】 ジョギング

最近の僕の生活は、ジョギングを中心に動いている。

 

ジョギングは、昨年1月末からダイエット目的で始めた。

最初の記事でも言ったとおり、約30年培った三日坊主癖があるので、どうせ1か月ぐらいで終わるだろうと思っていたら、これが案外続いた。3か月くらい続いてくると、「ここで終えるわけにはいかない」という感情が芽生えてきた。

 

暑かったり寒かったり、なんとなくだるいなと思ったりする日でも、「本当に走らなくていいの?」と、何者かが脳内で囁いてくる気がする。もはや病気である。

心の中で「はいはい、わかりましたよ」とつぶやき、22時過ぎ頃に外へ飛び出すこともよくある。

 

それに関連してか、天気予報をチェックする機会が多くなった。

夕方に雨が降る日が一番しんどい。仕事終わりに走れないからだ。そんな日は、夜遅くに雨が止むまで待つか、朝早く起きて走ってから会社に行く。

夜飲み会がある日も、朝走ることにしている。

昼と夜で別の予定がある時は、一旦家に帰ってジョギングしてから、また出かける。

 

そんな感じで、いかにしてジョギングに割く時間を作るかを毎日考えてしまう。よほどのことがなければ、1日30分以上走らないと気が済まない。

もはや、日々の暮らしがジョギングに支配されていると言っても過言ではない。

 

そんな息苦しい日々を耐え抜いているおかげで、体重は1年前から13kgも減った。

痩せていくまでの流れは、また後日載せようと思う。

 

こんな長文を帰りの電車内で書き終えて、今日もこれから走りに行く。