☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

食べ物の話【3】 サーターアンダギー

家でたまにサーターアンダギーを作る。

f:id:otowa202:20220213160542j:plain

みなさんは、サーターアンダギーの食感というと、何を思い浮かべますか。

 

あくまで個人的な感想だけれども、ふわふわ、しっとりという感じのやつは、お土産屋さんで売っていたり、沖縄以外の沖縄料理屋さんで出てきたりする、いわゆる万人ウケする系のサーターアンダギー。

 

僕が好きなのは、「揚げすぎじゃね?」って思うくらいカリッカリのサーターアンダギー。

沖縄の市街地からちょっと離れた直売所とかに並んでいる、おばぁが作った、生活感のあるサーターアンダギーだ。

それを東京で食べるには、自分で作るほかないのである。

 

サーターアンダギーミックスは沖縄のアンテナショップで買えるし、ホットケーキミックスで代用できるので、ぜひご自宅で作ってみてほしい。自宅で沖縄気分が味わえます。