☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

釣りの話【1】 道具選び

電動リールが欲しい。

 

そう言い始めて半年ぐらい経つけど、未だに買えていない。というか、買う勇気が出ない。

 

モノによってピンキリではあるけど、釣り用品を一通り揃えようとするならば、それなりに金がかかる。

とくに資金が要るのは竿とリール。中でも電動リールとなれば、新品で手に入れようとすると最低でも3万円はかかる。

メルカリとかでなら1万円台、もしくはそれ以下で出品されているものもあるけど、そこで買ったものが壊れ物だったとしたらショックで立ち直れないだろう。

 

仮に電動リールを買ったとすれば、電動リールを使うような釣りに対応した竿も買わなきゃいけない。

こちらに関しては、安いものなら4,000円台で手に入る。高い竿を使えば釣れるというわけではないので、それで十分だ。

 

電動リール付き竿を船宿で借りる場合、1回につきだいたい2,000円。

フリマアプリでリールを買い、安い竿を買ったら大体15,000円ぐらいの出費。

ということは、電動リールを使うような釣りに8回くらいいけば、十分元は取れる。月1回、走水にアジを釣りに行ったとしたら、8回なんて余裕でクリアできるし、走水のブランドアジなんて普通に買おうとすれば結構な値段になるわけだから、むしろ安いくらいだ。

 

そんな結論まで出ているのに、なぜ買わないのか。もはや自分でもわからない。

寒くなって、釣りに行く機会が減ったからだろうか。釣りのハイシーズンになったら買ってるかもな。