☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

釣りの話【5】 6/20(月)東扇島西公園

約1年ぶりに、東扇島西公園で夜釣り。

サビキの竿を落としつつ、初めてのルアー釣りでシーバスを狙ってみたけど、まあダメでした…。

昼間は暑かったのに、夜は風が強かったこともあって結構寒くて、わりと心が折れそうだった。夏至の前日だったことも幸いして、4時頃から明るくなって気温も上がってきたので助かった。

ちょうど夜が明けた頃、隣のおじさんの竿にアジがヒットしたので、久々に堤防からアジを釣れるか!?と期待したけど、周囲を見渡してもこの日はどうやらその一匹止まりだった様子。カタクチイワシは安定して釣れてくれた。あとコノシロ。

コノシロは骨が多いからと嫌う人も多いけど、ちゃんと骨切りして南蛮漬けにすれば、匂いも気にならないし、とてもおいしくいただける。リリースしようとする人がいたら、思わず「それください!」と言いたくなる。

結局、7時半ごろまで続けて、妻と2人でイワシ計60匹、コノシロ1匹釣って終了。前回の本牧での釣行後に冷凍していたイワシと合わせてフライや南蛮漬けにして、大きめのイワシは寿司にした。

カタクチイワシって釣り場で内蔵取らないといけないぐらい早く傷んでしまう魚なので、生でいただけるのはまさに釣り人の特権だろう。

今まではオールナイト釣行後でもその日の夜までには体力が回復していたのに、この日は終始眠かった。。。今後は朝ではなく夕マヅメ狙いに変えたほうが楽なのかもしれない。