☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

食べ物の話【4】 浅草橋「ゑんぞ」

日本一うまいピザ屋は、浅草橋にあった。

 

…感動するぐらいおいしいものに出合う度に「日本一うまい○○」と言いたくなるだろうから、こういう書き出しはよくないとは思うんだけども。

「ゑんぞ」さんは、心からそう言いたくなるようなお店だった。

 

お店があるのは、浅草橋駅のガード下。スペースは細長いしコロナ対策で席を間引いてるから、10人くらい入れば満席になってしまう。なので予約必須かも。

f:id:otowa202:20220225235040j:plainf:id:otowa202:20220225235113j:plainf:id:otowa202:20220225235137j:plainf:id:otowa202:20220225235200j:plain

とにかくコスパがよい。味もさることながら、窯で焼いた本格的なピザが1枚600円くらいで食べられる。

ピザの生地は分厚いけど、具材がたっぷり乗っかっていて、安いピザにありがちな耳の幅で大きさをごまかしているような感じは一切ない。

妻と2人で行ったけど、2人で4枚くらいは余裕で食べられた。

カルツォーネはぜひとも食べてほしい。生地にたっぷり包まれたチーズとトマトソースの旨味がたまらない。

f:id:otowa202:20220225235226j:plainf:id:otowa202:20220225235302j:plain

つまみも色々あった。豚肉のテリーヌと窯焼きポテトがおいしかったな。

ワインもボトル1本3,000円しないくらいで頼めるし、お腹いっぱい食べて飲んで1人3,000円ちょいだった。

 

行きつけのバーの飲み仲間が、かつて浅草橋界隈で働いていたらしく、このあたりのおいしいお店をたくさん教えてくれている。

今まであまり寄ったことがない街だけど、彼の話を色々聞く限りでは、とんでもない可能性を秘めている予感がする。しばらく浅草橋に通おうと思う。