☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

食べ物の話【8】 浅草橋「いちかつ」

妻が出かけていた先月の日曜日の昼、一人で何を食べようかと色々探していると、浅草橋に魅力的なとんかつ屋さんを発見し、これはもう行くしかないなと。結構な雨が降っていたけど、とん活してきた。

 

浅草橋の「いちかつ」さん。JR総武線浅草橋駅のガード下にあるので、駅徒歩1分といったところ。

ご覧ください。令和4年の東京23区内とは思えない価格設定。

ロースかつ定食700円て。チェーンのとんかつ屋さんでもこの倍くらい取るところあるよ。

 

開店(11時)後わりとすぐに入ったけど、店内1階のカウンター席はすでに満席。2階のテーブル席に案内していただいた。16席ぐらいあったけど、すでに半分ほど埋まっていた。早く行ってよかった。

何にしようか悩んだけど、ここは定番メニューだと思われるロースかつ定食で。10分ほど待って出てきたのがこちら。

どうですか。このボリューム。めちゃくちゃ肉厚だし、ご飯もガッツリ盛られている。これで本当に700円でいいんだろうか。

お味の方は、噛むと肉汁がしっかり出てくるんだけど、脂っぽさはなくて、ロースなのに意外とあっさり食べることができた。見た目ほどずっしり来ないので、食が細い人でも問題なく食べ切れそう。とてもおいしかった。

今回はロースかつだけにしたけど、アジフライやカキフライなども追加してもらえるらしい。隣の人が頼んでいたミックスフライ定食もおいしそうだった。また行くときはロースかつ以外のものも食べてみたいな。

しかし、2月に行った「ゑんぞ」さん

otowa202.hatenablog.com

といい、浅草橋駅はガード下だけでも魅力的なお店がたくさん。開拓し甲斐のある街だね。