☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

健康の話【7】 五月病

昨日は、家に帰ってからもうずーっと眠くて。21時頃から3時間ぐらい居間で寝てしまって、そこから即寝室に移動して朝までぐっすり。それでも朝起きるのがしんどかった。寝ても寝ても寝足りない感じ。

妻からは「まあそういう時期もあるよね~」と言われた。そうか。これこそまさに五月病なんじゃないか。

調べてみたら、五月病という名前の病気は存在しないけど、GW明けに気分が沈む状態のことを言うらしい。

そもそも春は、新年度に入ることによる環境の変化や、昼夜の寒暖差などが原因で、自律神経が乱れやすい時期とのこと。乱れを防ぐには、適度な運動を通じてストレスを発散することが大事なんだってさ。毎日ちゃんと運動してる俺はどうすればいいんだろう。

まあでも、GW明けに憂鬱になる原因って、裏を返せばGWの過ごし方が充実していたからであって、その反動で会社に行くのが億劫になる、ってことなんじゃないかと。

そう考えたら、充実した連休を過ごせたんだなと思えてきたし、気づいたら眠気も飛んでいて、今はすっかり元気(10時間も寝たからってのもあるだろうけど)。

発想の転換って大事だね。