☆の日記

食べ物、健康、釣りなど、自分の興味があることを中心に書いていきます。

食べ物の話【11】 至高の唐揚げ

限界まで唐揚げを食べたい。

そう思う時って、ありませんか。

我が家は2人とも唐揚げ愛好家なので、定期的にその欲が訪れる。でもお店で食べると数の割には結構いい値段するんだよね。

そんな問題を解決してくれたのが、これ。

www.youtube.com

リュウジさんの、至高の唐揚げ。

動画のタイトル通り、自分もこれを知って以降、居酒屋で唐揚げを頼まなくなってしまった。だってこれが一番おいしいんだもの。

レシピでは、肉の量は320gほどとなっているけど、我が家では1回で700gぐらい揚げる(そうするとこんな感じで山盛りになる)。でも必ず1晩で食べ切ってしまう。

節約のために鶏胸肉でやることが多いけど、それなら700g揚げても材料費なんて1人あたり250円ぐらいにしかならない。これとキムチとフライドポテトさえあれば、ビールとハイボールとレモンサワーがいくらでも飲めてしまうんだよね。むしろ酒代のほうが高くついてる感ある。

最近は妻の実家から日本酒をいただく機会が多いので、日本酒がいくらでも飲めるつまみのレシピを研究したいところ。